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顧客本位の業務運営方針<FD宣言>

損害保険募集代理店・生命保険募集代理店 株式会社 ドリームサポート

株式会社ドリームサポート 東京都八王子市 代表取締役 大山典亮 、以下「当社」) は 、 「お 客さまと同じ目線に立つ=顧客目線」 として 捉え 、常に 顧客目線 の 根本的 な 意味に立ち返り 、お 客さまの夢や希望を叶えるお手伝い のために 同じ目線からお客さまの夢を見据え、 将来にわたっ て共に歩 み続けること。その 実現の ため に 「 徹底した顧客目線 」 を 企業理念として 掲げ 、 201 7 年 12 月に創業( 2017 年 9 月法人設立)し、複数社の 損害保険・生命保険を総合的に 取り扱う 総合 保 険 代理店 として 、 専門士業との連携や幅広いネットワークを駆使した 様々な金融サービスを提供 することで、お客さまの 不安や疑問を「安心と納得」 さらにはサービスに対するお客さまの理解 や共感をいただくこと に努めてまいりました。 またさらに、 社名「ドリームサポート」の願いに込められ ている当社と関わるすべての人々の 「夢の実現をサポート」するために、その すべての 人々 との出会いに感謝し、 初心を決して忘れ ることなく、徹底した 顧客 目線でお 客さまの求めるものやお困りごとに真剣に向き合う ことがで きる 企業として社員一丸となって取り組んで まいりました。 今般、 当社は経営理念に則り 「徹底した顧客目線」を最重要に位置付けた業務運営を図ること が 、真に お客さまに必要とされる 企業の 最高 良質な 金融 サービスの提供 に繋がると 考え、 これま で以上の 「 実質的 かつ効果的な お客さまの夢のサポート 」 の 実現のために、 2017 年 3 月 30 日に 金融庁 より 公表 された 「顧客本位の業務運営に関する原則」 の趣旨に賛同し、本原則の 採択 を表 明するとともに、 改めて「お客さま本位の業務運営方針」を全てのお客さまと社会に向けて公表 いた します。

1.【 お客さま本位の業務運営方針の策定・公表等 】

当社は徹底した顧客目線で真剣にお客さまに向き合い、お客さま本位の業務運営方針のそれぞれの項目に係る取組状況を定期的に公表するとともに、 お客さま本位の業務運営を通して 「実質的かつ効果的なお客さまの夢のサポート」 の 実現 を させるため、必要に応じて本方針の定期的な見直しを行い、 金融事業者としての顧客目線の考え方・行動の浸透 ならびに 企業文化 として定着するよう努めてまいります。

2.【 お客さまの最善の利益の追求 】

当社はお客さまと一生涯 の お付き合い が できる 最良のドリームパートナーとして 、 総合リスクコンサルティングサービス を通じて永続的にサポートし続けることを最大のミッションとしております。そのため当社では お客さま から寄せられたご意見・要望・お褒め・苦情等を「お客さまの声」として 真摯に耳を傾け 、お客さまの最善の利益の追求の実現のために業務運営や経営改善に努めてまいります。

3.【 利益相反の適切な管理 】

当社は
保険会社からの代理店手数料やインセンティブ等の多寡などで保険商品の販売、推奨をすることなく、取扱可能なすべての保険商品の中からお客さまのご意向に沿った保険商品のご提案に努めてまいります。 また比較推奨規程に基づき、 保険募集人が お客さまのご意向の内容や加入締結に至るまでの経緯 を 記録 した顧客管理・意向把握 システム を定期的に確認し、 お客さまの利益が不当に害されることが ないよう すべての取引 の 管理 、 維持、改善に努めてまいります。

4【 お客さまの 意向に基づく最適な保険商品 の提案 と 重要な情報の提供 の実践】

当社は多様な分野かつ優位性のある新商品をいち早く ご提案できるために、 複数の保険会社の保険商品ラインナップ を充実させた 乗合代理店として、お客さまからご相談を受けた際には、常に顧客目線で自分の立場に置換え、お客さまの求めるものや困りごとを詳しくお聞きし、専門用語は多用せず、 保険商品内容、特性などお客さまの判断に資するわかりやすい重要な情報提供 と最適な提案ができるよう心がけてまいります。

5【 お客さま本位の業務運営の 実践と 定着に向けて 】

当社は保険募集人 一人ひとりが経営理念 と お客さま本位の業務運営 方針が今後の業務運営の
基礎となることを理解するとともに、 保険募集人 に対しても教育等を通じて浸透を図ることに
加え、その行動を適切に評価できるための整備を行い、継続的な実践に努めてまいります。

<教育体制>
・当社は保険募集人が高度な専門能力を身に付け、お客さまに最適なコンサルティングを提供してくため、さらにレベルの高い資格取得の推進に努めてまいります。
・当社は本方針の定着ならびに損害保険商品、生命保険商品とその周辺を含めた金融サービス知識をお客さまに提供し続けるために、定期的に各保険会社の社員等を講師として招き、商品知識・業務知識を通じて、お客さまの多用なニーズにお応えできるコンサルティング能力を備えた保険募集人の育成に努めてまいります。

<評価体制>
・当社 はお客さま本位の業務運営 の 実践と定着状況 ならびに、 コンプライアンス推進体制の維持・継続状況の確認ならびに 保険募集人のお客さま本位の 適正な 募集プロセス 、情報管理状況等 を確認するため、 保険募集 管理 責任 者 に よ る 自主的 な 内部点検・ モニタリング の 他、 必要 に 応 じ て 金融・保険 外部監査専門機関による お 客 さ ま 本位 の 業務 運営 の 定着 状況 等 の 評価を 含 め た 外部 監査 を 実施 するとともに、 経営会議で 内部点検・ モニタリング結果 や 外部 監査結果 に基づく評価、分析 を行い、健全かつより良い業務運営の 改善に努めてまいります。

2020年9月01日
損害保険募集代理店・生命保険募集代理店
株式会社 ドリームサポート
代表取締役 大山典亮
所在地:東京都八王子市三崎町5番16号
ファモス八王子B101
TEL : 042-634-8703

保険外部監査専門機関
監修:リーガル・ホールディングス株式会社


6「お客さま本位の業務運営方針」に基づく取組み状況について

【2019年度】成果指標・KPI